SSブログ

カフェ“フィオレット”と天覧山 [go outside]

ランチを求めて飯能まで。2時間のドライブです。12時過ぎにでかけたので到着はおやつの時間。

 「フィオレット」というカフェです。

ワンちゃんが一緒の方は外でどーぞ。             これからの季節はちょっと寒いかな?

中はきれい目カントリーといった感じ。

手作り雑貨やお洋服ありました。期間限定のギャラリーもやっていましたね。

女性三人でやっているみたいです。

どうしてかわからないけれど、とても自由な雰囲気が伝わってきました。

この自由な雰囲気にどっぷり浸かります

 コーヒーは好きなカップを選べます。しかもおかわり自由(これが自由の素か?)。

料理待っている間はおとなしく積み木して遊んでます。どぉどぉ?

 

 

 そしてランチ~♪

パスタ、スープ、さつまいもグラタン、サラダ、甘いもの(リンゴ煮)、飲み物がついて1000円です。ガッツリ食べましたよ。さつまいものグラタンはおいもが少しだけくりぬいてあってそこにグラタンソースです。おいもが甘くて美味しかった~♪

 食後にはやっぱり甘いものが食べたいね、ということで“パンプキンモンブラン”。2人で一つ頼みました~。(甘いものをより甘く…ってこと?実はそんな甘いもんじゃなかった!!)

このモンブランをめぐってのぽんこと相方の熾烈な争い!

お茶を手にした者が負けるであろうすさまじさっ!!

これほどの速さで(しかも無言で)このお上品うふふ♪なケーキをたいらげた人は他にはいないであろう。

スピード感溢れる見事な食べっぷり。

 「圧倒されちゃったよ。あたしには一口もくれなかったんだよ。そんなに食べるんなら1人一つ頼めば~って思っちゃったのよね。」by グレコ。

 

フィオレット:埼玉県飯能市山手町16-9                                       電話:042-974-1565

 

その後天覧山へ。

 能仁寺です。モミジが色づいてきれいです。みんな写真を撮っていますね。

 赤に。   黄色に。

 そして天覧山登りました。標高195Mの小高い山といったかんじ。軽い気持ちで登れますよ~っておススメしようと思ったけど、途中急坂にへたれました。一週間後には筋肉痛でしょう(・_・)

 かなりネンキ入った峠の茶屋。こんにゃくおでんやお酒売ってました。時間が遅かったのでお店のおじいちゃんおばあちゃんが撤退の準備してました。

  飯能市街を見下ろして。

 うっすら富士山みえますか?左の方ですよ~。

      ↑このへん。  

 

 

   陽が落ちる頃。この日はヒコーキ雲がたくさんみえました。

 

 

夕焼けだね。明日は曇りノチ雨の予報なのにね。      

 

 


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 30

鰯母

1個のモンブランをはさんでぽんこさんと相方さんが
無言でがしがし食べている姿を思い浮かべたら笑えてきたよ~。
ちょっと遠出してランチって楽しくていいね。
by 鰯母 (2006-11-27 17:54) 

いっぷく

紅葉がお見事ですね。あぁドライブしたくなっちゃいました。
夕焼けもきれいだし癒されますね。
by いっぷく (2006-11-28 06:23) 

ハートのカップ、かわいいですね♪
私もこれでコーヒー飲んでみたいです。(^o^)
美味しそうなお食事、いいなあ。
さつまいものグラタン、食べてみたい。
「積み木」遊びも楽しそう。
紅葉と夕陽の写真もお見事です。
by (2006-11-28 06:52) 

シュガーバター

雰囲気のあるカフェですね~♪
好きなカップが選べるなんて、ステキ~~ww
そんなリッチな気分の時に、モンブランの争奪戦~!!
グレコちゃんもビックリ!ですねw
能仁寺の紅葉。。。見事です^^
by シュガーバター (2006-11-28 10:18) 

たろちぅ

富士山見えたでぇー(Φ_Φ)vイェイ イイことありそう♡
モンブラン、よほどうまかったんだねえ(≧u≦)食べてみたい
二個たのもうよ。や、追加でもいいから(・_・)
by たろちぅ (2006-11-28 10:36) 

キルターM

山小屋風のかわいいお店。さつまいものグラタンって意外な感じ。
そこで繰り広げられたぽんこさんと相方さんの壮絶なるバトル・・・クク
甘いもんじゃない~。私ならガマンできずにもう1個頼んじゃうかも^^;
富士山が見えたらんだね~。何かいいことがありそう。
by キルターM (2006-11-28 11:04) 

森の中のカフェ・・・・素敵!
ハートのカップを選んだのねぇ~ かわいい♪
モンブランのお皿の 模様はベリー系のソースで書いてあるのかな?
おしゃれ    真似したいけど 無理だぁ~(笑)
モミジも夕焼けも きれいだね~ 感動ですよん
by (2006-11-28 11:23) 

molihua

ふじさん・・・小さい?小さいよね?
あれだよね、きっと・・・
by molihua (2006-11-28 11:35) 

お料理を待っている間、積み木の他にエスパーごっこをお薦めします(ёωё)
コーヒークリームの底に番号が書いてあると思うのですが、単純にそれを
当てっこするのです。奇跡的に当たったら盛り上がりますよー☆

赤い紅葉、見事なまでに赤いですねぇ。夕焼けもきれいだし、彩り豊かな
一日でしたね。
by (2006-11-28 11:43) 

ぽんこ

☆鰯母さん。こんにちは。
いつもでかける計画を立てるのが当日の午前中なので
どうしても出発が遅くなっちゃうの。
少しだけ遠出というのが多いかな。
ケーキは本当に美味しかったのだ。

☆いっぷくさん。こんにちは。
ドライブ楽しいよね。
先日車の6ヶ月点検で
バッテリーのためにももっと乗ってくださいよ~って言われちゃったの。
これから寒い冬だけどガンガン乗らなくちゃいけないかなって思っているんだ。

☆ながつきさん。こんにちは。
ハートのカップ、ブルーがきれいでしょ。
でもね、コレ相方のよ(^_^)
(絶対コレがいいよ!ってぽんこが指示したの、うふふ)
ぽんこは紅茶党なのでカップは選べないのでした(;_;)

☆hatopopoさん。こんにちは。
お茶は優雅にしっとり~でなくちゃいけないわね。おほほのほ。
やっぱりケーキは一人一個だよね。
今年初の紅葉。本当にきれいでした。

☆たろさん。こんにちは。
富士山ってみると気分いいよね。しかも両手合わせちゃう。
たろさんのおっしゃるとおり、二個頼むべきでした(;_;)
“ケーキは一人一個”を格言にいたしやす。

☆キルMさん。こんにちは。
さつまいもが甘くてうんまーいの(^_^)
まねっこして作りたいなぁ。
たしかにね、もう一個頼んだほうが満足感がアップしたね。きっと(;_;)
富士山みえるとうれしいよね。何かいいことありますよーに。

☆chippeちゃん。こんにちは。
しゅてきでしょ~。常連さんがたくさんいたから
みんなもきっと居心地がいいんでしょうね。
そう、ベリー系のソースです。
見とれている時間はつかの間、あっという間に崩れました。

☆茉莉花ちゃん。こんにちは。
小さいよ~。
そうそれだよ~。
by ぽんこ (2006-11-28 11:55) 

ぽんこ

☆のへあさん。こんにちは。
エスパーごっこ?楽しそうだね。のへあさんの定番?
当たった人がケーキを食べられる…ということにすると一層盛り上がる?
っていうかぽんこの場合負ける確立高そう…盛り下がる(;_;)
by ぽんこ (2006-11-28 11:59) 

ランチ、美味しそう。 ボリュームもあって1000円とは嬉しいですね^^
紅葉が美しいですね~。 やっぱり、お寺と紅葉は似合いますな~。
素敵な1日を過ごされたみたいで、よかったですね^^
by (2006-11-28 12:44) 

tokumichi

洋風の洒落た建物ですね
逆光の黄色いもみじいい感じです バッチリ!!
by tokumichi (2006-11-28 13:56) 

JOY

素敵なカフェだね~^^料理もおいしそうだけど、コーヒーお替り自由ってちょっと嬉しい♪こんにゃくおでんもいいな・・・って食欲ばっかりだね^^;;
by JOY (2006-11-28 14:14) 

さつまいもグラタンっ☆たべたことない~っ。おいしそぉ。。。
手作り雑貨屋さんっ♪気になる~っ。
モンブラン。。。どんなスピードだったのか、こっそり見たかったかもっ☆
昭和の息がかかった、茶屋がいいね~っ。
私もこんな夕日見ながら一日終えたいなぁ。。。
by (2006-11-28 14:40) 

mabochan

いま飯能の方は紅葉が綺麗なんだろうなと思ってました。
行ってみたいなぁ。
パンプキンモンブランが美味しそうですね。
鴨はシャノアールのモンブランで我慢するかぁ~。
by mabochan (2006-11-28 17:27) 

cacocoa

雰囲気の良いお店でおいし~~~ものを食べる♪シアワセな
時間ですね*^^*
グレコちゃん、L並の積み木遊び!うふふ。ワカル?
モンブラン争奪戦は、壮絶だたんだろうな~。。。
負けたくないしねっっw
紅葉もとってもキレイ~♪ステキな一日だったんですね♪
江ノ島行ったり、楽しそうなお出かけたっぷりで、良いな♡
by cacocoa (2006-11-28 19:16) 

おお、またもや飯能!どうもぽんこ地方が飯能方向にずれ込んでるようですね~。メシの能力と書いて飯能。。。さすがです^^
by (2006-11-28 22:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・訪問が遅くなりました。
食いスケさんのぽんこさん・・・3時のおやつの時間に到着するほど遠いドライブも厭わない・・・凄い ! (笑)
ハート型のコーヒーカップ良いですね・・夢がある・・・。
食後のパンプキンモンブラン・・上手そう ! 二人で一個・・・ ? 本当・・・ ! ?
能仁寺の紅葉綺麗♪ 逆光の黄葉とっても素敵・・・・・・・・・・♪
by あら!みてたのね (2006-11-29 00:28) 

ふじくろ

逆光もみじと飛行機雲....とっても綺麗ですねー。(^-^)

自由な雰囲気のカフェっていいですね。
気持ちよく時を過ごせそう....
それにあのボリュームで1000円はお得ですね!
by ふじくろ (2006-11-29 00:54) 

みけ

ステキなカフェ~~=*^-^*=
のんびりランチ&お茶してすごすのにピッタリの雰囲気♪
グレコちゃんも楽しんでるのが伝わってくるよ~~ヽ(=´▽`=)ノ
by みけ (2006-11-29 15:17) 

いつも持ち歩きなんですね。ふふ。
by (2006-11-29 22:34) 

ランチの数々に囲まれたグレコちゃんが幸せそうで可愛い!
もみじも夕景もきれいですね。
by (2006-11-30 23:20) 

taeco

色々ついて1000円のランチ、お安い~♪
ドライブがてらにちょっとランチも楽しみに行けるってのはかなりうらやますぃ~ですな。
もんぶらんの周りの模様って皿の模様じゃなくてデコレーションされてるんやんね?ささやかなこだわりがなんか私好みのお店♪
近かったら絶対行くのにぃ~!!遠いぜ。。。

一つのモンブランをめぐる二人の壮絶な戦い。すさまじそうやね(笑)。
by taeco (2006-12-01 15:38) 

ハイマン

こりゃまたステキなランチ!
私もこんなランチ味わいたいです~
飯能にこんないい所があったなんて知りませんでしたよ。
by ハイマン (2006-12-02 00:55) 

sasasa

カフェの雰囲気がとってもいいですね!
モンブランを巡る壮絶な争いもすさまじいですね・・・

陽が落ちる頃の飛行機雲きれいですね!!
by sasasa (2006-12-02 13:58) 

CARRERA

能仁寺凄いですね。
石灯籠ともみじがマッチしてます。
by CARRERA (2006-12-02 18:01) 

こんにちは♪ぽんこさん
相方さんとドライブしてランチ、のんびりとした時間がいいですね!
この季節はどこへ行っても紅葉がきれいでうれしくなっちゃいます。
モンブランを相方さんとはんぶんこ!食べ物のバトルは我が家でもすさまじいですよ。^0^
by (2006-12-03 15:52) 

chi-

ぽんこちゃん、おひさ~♪
しばらくブログ放置してたよ。
だって忙しいんだもん、、、って時間を作るのが下手なだけな訳だが・・・(笑)
ランチ美味しそうだね。
おなか空いてきちゃったわ。(アハハ)
by chi- (2006-12-03 22:28) 

hikohiko

キレイなもみじ!!真っ赤だね~本物を見てみたいなー
パンプキンモンブランのバトル対決
我家でも壮絶かも・・・(^-^)
by hikohiko (2006-12-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。