SSブログ

梅シロップ [foods]

ume.JPG                                            chi-ちゃんのところで梅シロップ見てどうしても飲みたくなって漬け込んでみました。

梅は南高梅…と思ったのですが地元の梅が安かったのでそちらに(;´_`;)

梅は一日凍らせてから砂糖たんまりに漬け込みます。

↑は漬け込み当時。

ume.JPG                                                    4日ほど床下に放置(時々ビンをゆすってあげます)

こんなに梅のエキスがでるんですね~。

今日みたいな暑い日にはぴったりの飲み物ですね。

早速、水で薄めて氷を入れて飲んでみましたよ。

poyoさんからいただいたなまちゃんコースターで~(^_^)

ume.JPG あ~うんめ~♪(お約束~)


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

cacocoa

梅シロップ、おいしそう~人´∀`)
ほんと、今日みたいな暑い日にはもってこいですね!!
なまちゃんも、梅シロップ眺めて堪能中。。。???
下からの眺めも涼しげそうですね☆
by cacocoa (2008-07-04 14:27) 

ぽんこ

cacoちゃん。
なまちゃんはこの位置からだと飲めませんね(・_・)
今度は飲める位置で撮影してあげなくっちゃ。
元気ドリンクでーす☆
by ぽんこ (2008-07-04 14:34) 

hatopopo

梅シロップ!さっぱりしてて美味しそう^^
ほんと♪元気になりそう★
by hatopopo (2008-07-04 17:31) 

Chippe

こんなに手軽に 出来るなんて!
つばが湧くよーん
先日 梅酒を仕込んだばかりだけど
これもやってみたい♪
暑い夏も スッキリ元気でいられそう(^▽^)
by Chippe (2008-07-04 19:04) 

chi-

飲んでるー。(笑
わたしも飲もう。
それにしても暑いわ。
by chi- (2008-07-04 20:42) 

ぴーすけ君

爽やかな初夏の味ですね♪
by ぴーすけ君 (2008-07-04 21:28) 

shiho

美味しそう~。
暑い夏も乗り切れそう♪
by shiho (2008-07-04 21:32) 

ぽんこ

hatoちゃん。
おいしいよーん(^_^)
夏休みいっぱいで丁度飲み終わる予定~。

Chippeちゃん。
Chippeちゃんは梅酒だね。
これもぜひやってみて。
暑い日には効くよ~。

chi-ちゃん。
おいしいもの教えてくれてありがとねー(^_^)
これはさわやかでいいね。
ところで梅は食べられるのかしらー。

ぴーすけ君さん。
もしかするとぴーちゃんにも気に入ってもらえるかも。

shihoちゃん。
うんうん。元気になれるよ。
水分補給の時はこれだね(^_^)
by ぽんこ (2008-07-04 22:20) 

ぽんこ

takemoviesさん、
yookoさん、
奥津軽さん、
たろちゃん、
ご訪問&nice!ありがとでした(^_^)
by ぽんこ (2008-07-04 22:27) 

鰯母

うんめそうだなぁ(笑)
夏のさわやかドリンクだね。
by 鰯母 (2008-07-04 22:48) 

ふじくろ

朝早くに雷が鳴ったりして、蒸し暑かった今日ですが、こんな日に良さそうですね。(^^)
by ふじくろ (2008-07-04 23:20) 

たろちぅ

わ。ぽんこさんごめん。nice押して出かけてしまった(≧▽≦)

わりと手軽ちっくでいいねー。
うん。夏に爽やか暑気払いドリンク♪
by たろちぅ (2008-07-05 00:46) 

yamagatn

梅酒じゃなくって梅シロップというのがグゥです^^
by yamagatn (2008-07-05 08:38) 

sasasa

梅シロップ美味しそう(^_^)
身体にもよさそうだし、健康的ですよね!
by sasasa (2008-07-05 08:53) 

MINIPOLO

ウチの梅酒はまだまだ先です。
梅はね、越生の無人販売所でゲットですよ。
by MINIPOLO (2008-07-05 09:55) 

ぽんこ

鰯母さん。
身体に染み渡るのさー(^_^)

ふじくろさん。
夏ーっていうかんじになってきましたね。
夏ばて防止になりそうです・

たろちゃん。
ビンの中でコロコロしている梅さんたちが
かわいいのだー。

yamagatnさん。
お酒はちょっと苦手なのです。

ささささん。
ね、ね、ヘルシーだよね。
夏ばて防止になりそうだよん。

みにさん。
そうかー越生の無人という手があった。


by ぽんこ (2008-07-05 12:52) 

ぽんこ

まなみんさん。
ご訪問&nice!ありがとね(^_^)
by ぽんこ (2008-07-05 12:53) 

ふぁーな

おー、梅シロップですね!! 我が家の梅酒はあと2ヶ月我慢。。。 でもちょびっと味見しちゃおうかな、どうしようかな・・・。(^^;
by ふぁーな (2008-07-06 11:07) 

さちこ

んまそうだなぁ。。。(*^_^*)
by さちこ (2008-07-06 23:15) 

poyo

おう〜〜ん。お腹が冷たくて気持ち良さそう〜
私も去年漬けたのがあとちょっと残ってるなあ。
おやつに飲も〜っと♪
by poyo (2008-07-09 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

見上げてごらん♪収穫の喜び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。