SSブログ

お米を米粉にしてみた…続き [foods]

米粉.jpg

昨日の記事を書いてからやっぱりあれでは米粒が大きすぎる。

ってーことで小分けにしてすり鉢で小一時間ほどスリスリしてました。

とりあえず納得の粒状に。

で、今日は昨日よりも気温が8度も低い。

食欲がわいてきた。

米粉作って何かを作りたい。

でもパンだと時間がかかっちゃう。

手っ取り早くやってみよう!ということで蒸しパン?蒸しケーキ?なるもので実験。

蒸しケーキ.jpg

米粉にアーモンドプードル、ベーキングパウダー、水、そして冷蔵庫に眠っていた甘酒を投入。

12~13分蒸しました。

分量はテキトーです。

出来上がりはまずまず?かるかん風?っていうか量が少なかったよ。

甘味は甘酒にお任せしたんだけどいまいち甘くなくて納得いかず。

器具もまだ洗ってないしもういっちょ作ったるかーてんで

再チャレンジ!

蒸しケーキ1.jpg

米粉の量を増やして砂糖もテキトーに足して出来上がり。

自家製米粉使用一発目は“かるかん風蒸しパン”と命名しました。

ただ、やっぱり米粒が口に残るのよね。次回スリスリは倍の時間が必要のようだわ。


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

お米を米粉にしてみた健診日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。