SSブログ

花もだんごも… [bread]

庭で“ホトトギス”がにぎやかにさえずっています。

おっと違った。“ホトトギス”の花ががんばっています。

夏にはお日様に当たりすぎて葉のところが茶色く枯れかけたのですが、日陰に移したら持ち直してくれた

うです。毎日蕾が大きくなっていきます。よかったよかった。

 

 こんもりビオラ”という花

です。以前近所のケーキ屋さんの入り口にすごーくきれいにこんもり~と咲いているビオラがあって

“どうしたらこんなにたくさんきれいに咲かせることができるのだろう…”と不思議だったのです。

最近ホームセンターで苗を見つけて“もしやこれでなのでは…”と思い挑戦です。

説明書には植えたとたんにたくさん花をつけます…と書いてあります。ほんとかなぁ。

でも今朝花を見たら花びらが少し虫に食われていたのでとっても心配しています(・_・)

-------------------------------------------------------------------

最近作ったもの(記録)

   紅茶の葉をいただいたので紅茶パウンドケーキを。     おめかしして少しだけおすそわけ。

 

 

前にも作った超簡単チーズケーキ。今回は四角い型で。これはおいしくてぽんこの定番になりそうです。遊びに来ていただいた方にはふるまわせていただきま~す(^_^)/  ウソです。←これはやり?

 

 チーズクッペ。チーズを使ったのは初めて。          くるみ入り全粒粉パン。

 

やっぱり食欲の秋ですね。いい気になって食べまくっていたら口内炎ができて痛くてあまり食べられなくなってしまいました(・_・)

 

 


nice!(26)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 46

tokumichi

ホトトギスの花は家にもありますけど、なんて言っていいか
ホトトギスって花ですよね
by tokumichi (2006-10-18 15:27) 

ぽんこ

奥津軽さん。
ほんとホトトギスって感じですよね(^_^)うふふ。
by ぽんこ (2006-10-18 15:46) 

わ~、ホトトギスだ~。
我が家に欲しい花です。 毎年悩んだ末に買えてません^^;
わたしも明日の記事で写真をアップします。
フィオリーナ買ったんですね。 わたしも毎年買ってますよ^^
高価な粒状培養土を使ってらっしゃる。 わたしは買えないです。
by (2006-10-18 18:41) 

ふじくろ

”こんもりビオラ”は春が楽しみですね~、鉢いっぱいに咲くといいですね。(^-^)

紅茶入りパウンドケーキ、おいしそうですね。
機会があったら作って見たいです。

チーズケーキもチーズクッペもくるみいり全粒粉パンも全部おいしそうですが、食べすぎにご注意くださいね♪
「食欲の秋」って言うのは本当なんですね、最近実感しました。(^ー^;
by ふじくろ (2006-10-18 20:49) 

この時期のお花って ありがたいし 心がなごむね~
ビオラが 鉢から こぼれそうな感じを妄想してぇ  にやり・・・・
でもね やっぱりケーキに 釘付けさっ
紅茶のケーキは 大好き アールグレーなら もっと大好きなの♪
口内炎かぁ じゃぁ 食べるのお手伝いに 行くね フフフ
by (2006-10-18 20:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ぽんこさん家もホトトギスが咲き始めたのですね・・個性的な花で・・本当に元気に囀っているみたいですね♪。
ビオラも綺麗・・! 。これから次々となが~~~く咲いてくれそうですね。
紅茶を戴いたら、紅茶パウンドケーキですか・・チョコレートを貰ったらチョコレートケーキ、松茸貰ったら松茸ケーキ(笑)。綺麗な包装で商売になりますね・・お幾らですか(笑)・・美味しそう・・・・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-18 21:08) 

お花は好きだけど、あんまり詳しくないし、上手でない私。。。
でも、この時期って、春のお花ががんばってくれません?
春に咲いてくれた、バラが、もう一度咲いてくれてます。。。
夏でどんよりしてたのに、鮮やかさが戻ってくる気がするっ☆
おいしそ。。。
ふるまっていただきたい。。。いただきたい~☆(じゅるじゅるっ)
by (2006-10-18 22:39) 

sasasa

ビオラ、これからが楽しみですね。
紅茶パウンドケーキ美味しそうです!
by sasasa (2006-10-18 22:54) 

鰯母

いいなー、ぽんこさんち、遊びに行きたい。
いつでもこんなおいしそうなケーキやパンがあるなんて~。
口内炎、お大事に。痛いよね~、かわいそうに。
こんもりビオラってすごい名前だね(笑)
by 鰯母 (2006-10-18 23:25) 

cacocoa

ビオラがすご~くキレイに咲いているご家庭ってありますよね。
私もずっと気になっていて、でも何年もできていないんですが、
「こんもりビオラ」なんて品種があるなんて≧▽≦
見つけたい。。。こんもり咲かせたい~~~!
ケーキもパンも手作りされるんですね。すご~い!
お皿持って遊びに行きたいですw 
by cacocoa (2006-10-19 00:32) 

たろちぅ

ぽんこさん、おはよー。
お花に光が当たってステキ写真。
そしてレンガがとってもイイの(Ψ▽Ψ*)
口内炎、ダイジョブ?
早くよくなるといいね。
by たろちぅ (2006-10-19 06:17) 

ぽんこ

シンナツさん。おはよーございます(^_^)
ホトトギスかわいいよねぇ~。
これはご近所からいただいたものです。
こんなにたくさん花をつけてくれるとは思わなかったので
とっても感動(・_・)
おっと、土に目がいきましたか。これ相方のこだわり。
by ぽんこ (2006-10-19 07:41) 

ぽんこ

ふじくろさん。おはよー♪
ふじくろさんも食欲の秋を迎えているのね。
こんもりビオラにムシの糞らしきものがチラホラ…
ちょっとあんまりみつめないよーにしなくちゃだわ(・_・)
紅茶パウはアールグレイの方がいいかもね☆
by ぽんこ (2006-10-19 07:44) 

ぽんこ

chippeさん。おはよー♪
思いっきり妄想しているよ~。でも現実はムシとの戦いになりそう。
だって糞があったのよ。けっこうたくさん。グスン。
chippeさんの襲撃に会う前に口内炎治さなくっちゃ!
頭の中はソックモンキーでいっぱいなのです(・_・)
by ぽんこ (2006-10-19 07:49) 

ぽんこ

あらみてさん。おはよーございます♪
ビオラがたくさん咲いてくれますように
あらみてさん光線を発してね(・_・)/
やった!あらみてさんのところから松茸がやってくる~☆
松茸パウンドケーキのレシピをゲットしなくっちゃ(笑)
by ぽんこ (2006-10-19 07:52) 

ぽんこ

かおりさん。おはよー♪
かおりさんのところにはバラが咲いているのね。
バラのあるお家ってあこがれちゃうぅ~(^_^)
ぽんこもお花は得意じゃないし詳しくないよ。
お花の名前覚えるのも年間二つくらいかな…えっ(・_・)ふたつ???
by ぽんこ (2006-10-19 07:56) 

ぽんこ

さささささささん。おはよー♪
うんうん。とっても楽しみ。
“こんもり”っていうくらいだからさぞかし…と妄想(・_・)
紅茶パウンドまたいろんな紅茶で試してみたいな。
by ぽんこ (2006-10-19 07:58) 

ぽんこ

鰯母さん。おはよー♪
パンちゃんふっとばして遊びにきてね。
久しぶりの口内炎で結構痛いの…(・_・)
早く治してもっとガツガツ食べたいよ~。
こんもり…ってあだ名みたいだけどすごいよね(笑)
by ぽんこ (2006-10-19 08:01) 

ぽんこ

cacocoaさん。おはよー♪
ぽんこの見たケーキ屋のこんもりさんはホントーにすごかったの。
ドヒャーって感じで圧倒されたの。
いつかは…って思っていたところに現れたこんもりさん☆
ぜひぜひ大きくなってくださいな。
最近パンはレシピに限界が来ているので
そろそろ新しいのをゲットしなくちゃと思っているところ(・_・)
by ぽんこ (2006-10-19 08:04) 

ぽんこ

たろさん。おはよー♪
あっ早起きの人だ(・_・)
うふふありがとーね。
レンガ好きのたろさんには刺激的だったかしら(笑)
口内炎っていやだね。薬塗っても治らないの。
絶食作戦しかないかしら…ショボン。
by ぽんこ (2006-10-19 08:06) 

お庭のレンガ?ブロック?素敵ですね。
うちの庭師(相方)が憧れそうです。
チーズケーキ、うちも作ろうかなぁ(*ёェё*)
なんか秋は色々作りたくなりますよね。
口内炎で食べるのセーブする…というセルフコントロール機能、わたしにも
装備されないものか。
by (2006-10-19 10:45) 

キルターM

ホトトギス、リンク先をみたら花がすごいね。季節は関係なく咲くのかな?
お庭にあったら、素敵だわ~。
パウンドケーキ、おいしそう~。紅茶入りのケーキと温かい飲み物の季節だもんね~。ここまで遊びに来たので、ご馳走してよ、ぱくぱく。
TVで匂いが伝わらないように、ブログでお菓子も食べられないね。
くるみの全粒粉パン好みだわ、切り込みもnice!
チーズクッペ、焼き具合がいいね。お店に出せそうだよお。
by キルターM (2006-10-19 14:27) 

mabochan

ホトトギスの花、すてきな花ですよね。
近くに咲いている家はないかなぁ~と、キョロキョロしながら散歩している不審な鴨オヤジです。
口内炎の方は大丈夫ですか?
お大事に。
よろしければ食べるほうを、お手伝い致しましょうか?(笑)
by mabochan (2006-10-19 18:28) 

chi-

ぽんこちゃん、栄養かたよってしまったのね!(笑)
口内炎のお薬あげよかー?(アハハ)
またたくさん出来て困ったら言ってね。
by chi- (2006-10-19 20:37) 

お花のある暮らしって、やっぱりいいですよね。
でも、お日様が当たり過ぎても当たらなくてもお水が多くても少なくても
育たないんですよね…。
うちにある鉢植えの花達は、日照条件悪くても頑張ってくれてますが、
今は葉っぱのみの時期になってしまいました(笑)
それにしても、今回もおいしそうなケーキとパン達…じゅるるるる。
by (2006-10-20 00:49) 

ぽんこさんこんばんは。食欲爆発ですね。口内炎お大事に…
by (2006-10-20 02:50) 

たくさんのケーキとパン、おいしそう!
私もこんなに作って、腹一杯食べてみたい!
ホトトギスの可憐さにも心ひかれました。
by (2006-10-20 07:46) 

ぽんこ

のへあさん。おはよー♪
名前変えたのね。かわいい顔もついててよいな。
ノヘア’s相方さんもレンガ好きなの?
これビヨーンってレンガがつながっているやつなの。
口内炎はね…だいぶよくなったよ。
ぽんこの身体、案外デリケートにできてるからね。
すぐ反応しちゃうのよ(・_・)
by ぽんこ (2006-10-20 09:35) 

ぽんこ

キルMさん。おはよー♪
そうだねはるばるここまで遊びにきてくれたんだもんね。
たまにはご馳走しなくちゃね。
はい、どーぞ(^_^)
http://homepage2.nifty.com/p-apple/cake/
どーお?何がでたかな?
by ぽんこ (2006-10-20 09:38) 

ぽんこ

Mabochanさん。おはよーございます♪
近所に不審な鴨が出現したというのはそのことだったのかっ(・_・)
口内炎だいぶよくなったので
お手伝いは不要となりました(笑)
by ぽんこ (2006-10-20 09:40) 

ぽんこ

chi-ちゃん。おはよー♪
ありがとう。口内炎だいぶよくなったよ。
でもぽんこ家にある薬ぜんぜんダメだわ。
なんという銘柄のがよく効くのかな?
一発撃退!というやつがあったらおせーておせーて。
by ぽんこ (2006-10-20 09:42) 

ぽんこ

ちゃみさん。おはよー♪
植物育てるのって本当に難しい…。
ぽんこはサボテンを枯らしてしまうくらいのヤツだから
こういうのには向いてないみたいなんだけどね。
ついついきれいなので手を出してしまうわ。
これからは葉っぱの季節だよね。
お庭がさびしくなっちゃうから少しでも色物を…と思って植えてみました。
by ぽんこ (2006-10-20 09:44) 

ぽんこ

権さん。おはよー♪
ありがとう。食欲爆発…なぜかもんじゃも食べたいよ(^_^)
by ぽんこ (2006-10-20 09:47) 

ぽんこ

ながつきさん。おはよー♪
食欲の秋だからね、腹を満たしたいよね。
今日はうちに甘いものがないの。
これからまた作っちゃおうかなぁ…。
by ぽんこ (2006-10-20 09:50) 

JOY

ホトトギスの花ってかわいぃ~~!いいな、ホントはこんな花で庭を満たしたいのだけど。。ぽんこさん、いろんな花を知ってそう^^今度教えてね^^
by JOY (2006-10-21 12:34) 

ハイマン

秋じゃなくってもこんなに美味しそうなケーキとパンは
食べまくりたいな~
by ハイマン (2006-10-21 12:51) 

taeco

チーズクッペおいしそぉ~。
ほんと売り物みたいに綺麗~♪♪
私も何か作りたくなってきたわぁ~。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
by taeco (2006-10-21 16:23) 

molihua

あ!そのこんもりビオラ用の植木鉢。
たぶん、うちのと同じだ~!!!
うちはバキラちゃんのお家になってるのよ~。(笑)
あれがこんもりするには、時間がかかりそぉなぁ。
by molihua (2006-10-21 16:40) 

ぽんこ

りらっくぅさん、マナさん、ことのかさんこんばんわ。
ご訪問&nice!ありがとでした(^_^)
by ぽんこ (2006-10-22 21:53) 

ぽんこ

JOYさん。こんばんわ。
ホトトギスかわいいよね。なでなで。
花のこと…全然知らないよー(・_・)
一年に一つ記憶の中にお花が増えていけばいいほうだよ。
by ぽんこ (2006-10-22 21:57) 

ぽんこ

ハイマンさん。こんばんわ。
ハイマンさんも甘いものが好きなのね。
ラーメンも好きそうだし…
by ぽんこ (2006-10-22 21:58) 

ぽんこ

たえこちん。こんばんわ。
ぽんこもたえこちんのこの間のスフレ挑戦してみるね。
でもやっぱりココットがないのよ(・_・)
by ぽんこ (2006-10-22 21:59) 

ぽんこ

茉莉花ちゃん。こんばんわ。
たしかにこれがこんもりするには…いつになるやら。
この鉢ね、ニトリで安かったからためしに買ってみたの。
いいよねこれ、ウッディーなものってなんか好き(^_^)
by ぽんこ (2006-10-22 22:01) 

かこ

おいしそ〜♡ケーキも パンも!!
ねね、口内炎いたいなら 私が代わりに食べてあげる???
by かこ (2006-10-23 16:15) 

ぽんこ

かこさん。こんばんわ。
ありがとう☆
うふふ。食べてくれる?
生憎食べ終わっちゃったの(・_・)
by ぽんこ (2006-10-24 21:48) 

みけ

ケーキにパン、おいしそーです^^
お菓子やパンって、よう作らんわたしなので、作っちゃう人
とっても尊敬しちゃいますー^^
「超簡単チーズケーキ」ならできるかな?レシピ過去記事にありますか?^^
by みけ (2006-10-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。