SSブログ

ファスナー付け修行 [handmade]

 こぎん2.jpg
 
水曜日はKちゃんによるファスナー付け講習会でした。ガストにて。
 
ファスナーもいろんな付け方があるようで
 
ぽんこは一番簡単な付け方を教わりました。
 
まず、ファスナーを取り付けてから両脇を縫い合わせるというやり方。
 
初めてにしてはまぁまぁかな…。
 
こぎん.jpg
 
ポーチの模様はこちら。
 
「松笠」というデザインです。
 
こぎん1.jpg
 
裏はこんなかんじ。 
 
それとファスナーの長さを変えたい時の力技も教わりました。
 
ニッパーでグイッと外すんだけど
 
Kちゃんはさすが!!コツがあるようですぐにウマいこと外れるんです。
 
あまりにも簡単に外すのでぽんこにもできちゃうかなぁーって
 
軽い気持ちでやると…ぜんぜん外れない…(-.-)
 
無理やりの力を入れ過ぎて布の部分がめちゃくちゃになりそうだったので
 
すべてKちゃんにやってもらいました。
 
これはなかなか難儀な技です。
 
 

nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

都幾川 うさぎやねこの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。