SSブログ

ボストン日記より① [Boston]

 ここに二冊のノートがあります。2002年9月から一年半ほど相方の仕事の都合でアメリカのボストンに滞在する機会がありました。その時つけていた日記です。三日坊主になりがちなぽんこにもかかわらず一日も欠かすことなくつけ続けました(パチパチ)。朝何時に起きて…から始まり夕飯は何を食べた…就寝何時…というようなふつーの日記です。ときどき絵をまぜながら…

 字がきたないぞ(^_^;)

昨日から相方が一週間ほどボストンに出張に行っているのでそれを記念して相方の無事の帰国を祈念して、少しだけ日記の中身をブログに残してみようと思います。よろしかったらおつきあいください。

2002年9月1日(日)晴れ

今日からボストンのアパートでの生活が始まった。

午前にホテルからタクシーに乗り、荷物4つとともにアパートへ。

すごく重い荷物を相方が3階の部屋まで持って上がる。

へとへとになっていたのでぽんこが近所のコンビニへジュースを買いに行く。

お金が足りなくてまけてもらった。

その後、前住人のOさん一家に部屋のことをいろいろ聞く。

の上、午後はスーパーへの買い出しにも連れて行ってくれることに。

すごく感謝しています。

初めての土地で何もわからないのでそういう親切には頭が下がります。

バスの乗り方もだいぶ覚えたよ。

77番のバスでマサチューセッツアヴェニューをいきます。                            

ハーバードまでもいけます。

帰宅後夕食。

野菜炒めとごはんとみそ汁。

トーフもあった。

4つの荷物を片づけて就寝。

なまこの背中に竹炭がついて黒くなっちゃった。

------------------------------------------------------------

なつかしの第一日目の日記です(^_^)ボストン市街から地下鉄に乗りハーバードへ。そこからバスで15分くらいの“アーリントン”という町に住んでいました。6月から8月にかけてがベストシーズン。空気もカラリとして太陽も心地よい。夏の夜は8時くらいまで明るい時期もあります。日本でいうと北海道の旭川が同じような気温だと思います。夏は最高気温30℃くらい、冬になると最低気温でマイナス15℃という時もありました。気候が厳しい分だけ土地の人たちはあたたかく親切が身に染みるとってもすてきなところです。

アパートから10分くらい歩いていくと“スパイポンド”という池があります。“ポンド”というものの湖サイズです。こういう池はあっちこっちにあります。ポンドを一周して楽しむ人もたくさんいます。時々お昼寝をしに…お弁当をもってランチに…ただのお散歩しに…と通っていました。冬になると池は凍ります。その上で小さな子供達はスケートをして遊びます。(ぽんこが乗って歩いても大丈夫だったよ)

天気のよい日

ニルスの不思議な旅のよう

相方昼寝中。つっつかないでね。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 29

たろちぅ

ぽんこさん、こんにちわ。
すんごい貴重な日記ですよねー。きっと一生の宝物。
今ならきっと毎日ブログに日記を?
でも手書きでしかもイラストもあって。
すてき(Ψ▽Ψ*)ですね。
これからしばらく連載かなあ?楽しみ♡
by たろちぅ (2006-09-01 15:02) 

mabochan

ひぇ~!ぽんこさんボストンにいたことがあるんだぁ~。
鴨は異国に住んだことが無いので、記事の続きを楽しみにしています。
by mabochan (2006-09-01 15:29) 

たろちぅ

うはは。ナイス押し忘れてた。
by たろちぅ (2006-09-01 16:43) 

ぽんこ

たろさん。こんにちはー。
我ながらよく毎日書いたもんだ。
平凡な毎日が今となってはキラキラ輝いているよ。
ホントホント今ならきっとブログだよね(・_・)

ナイス押しに戻って来てくれたのね。
待ってたよ~♪ふふっ。
by ぽんこ (2006-09-01 16:50) 

ぽんこ

まぼちゃんさん。こんにちは。
異国に住むのにあこがれていたぽんこにとっては夢が叶った瞬間だったよ。
今となってはよくやってたなぁーと思うことばかり。
火事場のバカ力みたいなもんかなぁ…と(・_・)
by ぽんこ (2006-09-01 16:51) 

JOY

わぁ綺麗なところだね!「ニルスの不思議な旅」の鳥さんたち、連れて飛んでってくれないかなー!日記も(イラストも)、すごくいい感じ☆次回も楽しみにしてまーす!^^
by JOY (2006-09-01 17:10) 

鰯母

ボストンですか!すご~い!
ボストンで過ごした日々とこの日記は宝物ですね。
相方さんが無事に帰国されますように。
by 鰯母 (2006-09-01 17:19) 

tokumichi

ボストンですか いいですね
私は会社員だった頃 横浜から2週間ほど研修で船で香港まで
行って帰って来ただけです 旅行で行って見たいです。
by tokumichi (2006-09-01 17:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ボストン・・ボストンと言えばボストンバックしか知らない・・・(笑)。
第一日目の日記・・読ませていただきました。ちょつと心細さが日記に表れている・・・。素直でステキです。
ご主人の無事帰国を願っています。
by あら!みてたのね (2006-09-01 17:46) 

CARRERA

海外生活はいい思い出になりますねー
私もドイツに2ヶ月いた事がありますが、この短い期間でもいい思い出です。
by CARRERA (2006-09-01 19:54) 

アメリカには行った事がないのですが いった人はみんな
「空の高さが違うよぉ」って言うけど、ぽんこさんの写真見て本当だって
思いました。
大切な思い出ですね~ 冒険チックな毎日が伝わってきました♪
by (2006-09-01 19:54) 

ぽんこ

JOYさん。こんばんわ。
鴨、デカイでしょ。あれが群れでいたりすると結構迫力あるのよ。
ホント背中に乗って飛んでいきたい感じ。ニルス~ニルス~♪
あれれ、どんな歌だったっけ(@_@)
by ぽんこ (2006-09-01 22:39) 

ぽんこ

鰯母さん。こんばんわ。
今でも時々あのころの景色とか人とか思い出すことがあるよ。
知らず知らずに貴重な体験をしていたんだな…と実感(・_・)
なまことぴんこも一緒だったよ。
by ぽんこ (2006-09-01 22:41) 

ぽんこ

奥津軽さん。こんばんわ。
香港ですか。よさそうなところですね。
ぽんこもぜひ香港いってみたいな。食べ物がおいしそう!
アメリカは食べ物がイマイチだから外食はほとんどなし(>_<)
あっ、でもステーキは安くて美味しかったな。
是非ボストン行ってください。直行便がないのが悲しいですが。
by ぽんこ (2006-09-01 22:43) 

ぽんこ

あらみてさん。こんばんわ。
ボストンバッグに~ラジオと着替え押し込みぃ~♪
すいません。これ省吾の歌でした…(・_・)
やっぱり最初は不安でしたね。なんてったって英語が…
最後まで英語が…ネックになっていたのですぅ(>_<)
by ぽんこ (2006-09-01 22:46) 

ぽんこ

CARRERAさん。こんばんわ。
ドイツはどの辺りですか?いいですねぇ…。
空気のいいところがいいよね。
次回また機会があったらヨーロッパがいいな~♪ヨクバリ
by ぽんこ (2006-09-01 22:50) 

ぽんこ

chippeさん。こんばんわ。
「空の高さ…」言われてみるとそうかもね。
それに加えて太陽の強さも違うかも…。夏はサングラスがないと
目をやられてしまいそうな感じだよ。
シミも増えちゃったようだよ(・_・)
by ぽんこ (2006-09-01 22:53) 

素敵なところですねーっ♪
ボストン・・・、うん、名前は知ってます。
でも、何処なのか、ピンと来ない、
頭の足りない、教養無しのわたしですよぉ・・・(涙っ)
メール。。。届きました?(どきどきっ☆)
by (2006-09-01 23:14) 

ぽんこ

かおりさん。こんばんわ。
ニューヨークのちょこっと上のところだよ♪
メール届きました。ありがとう!
こちらからのメール届きました?(どっきんこ☆)
by ぽんこ (2006-09-01 23:31) 

キルターM

休まずに日記をつけたのってすごい。
なんだか有意義な一年半だったのね~。
写真を見てても全然風景が違うような。
「ニルスのふしぎな旅」って懐かしい~。続きを期待してるよー。
by キルターM (2006-09-01 23:34) 

2枚目、なまけたろう?
by (2006-09-02 00:06) 

sasasa

おぉ!ぽんこさん海外生活してたんですね。
カッコいいです。
日記、毎日書いたのすごいですね。
素敵な財産ですね。
イラストになまけたろうが入っているのもぽんこさんらしいですね(^_^)
by sasasa (2006-09-02 02:51) 

海外に住んでらっしゃったんですね。
日記を毎日...  これは、素敵な思い出・宝物でしょうね。
写真を見ても、海外だなぁ って感じちゃいます^^
by (2006-09-02 09:10) 

ぽんこ

キルMさん。こんにちは。
我ながらビックリの日記だよ。うふふ。
毎日何かしら変わったことが起きるからね。
なんとなくつけ続けられたのね、と思ふ。
次回は車です。
by ぽんこ (2006-09-02 12:04) 

ぽんこ

権さん。こんにちは。
なまけたろうだよ。
なまこ先生とぴんこちゃんを連れていったのだ(・_・)
by ぽんこ (2006-09-02 12:05) 

ぽんこ

ささささん。こんにちは。
海外生活ってあこがれていたんだ~。
でも温室育ちのぽんこにはこの寒さはこたえた~(>_<)
訓練していくべきだった…。
by ぽんこ (2006-09-02 12:07) 

ぽんこ

シンナツさん。こんにちは。
いろんな人に出会えた素敵な日々でした。
英語がペケペケだったので日本人ばかりと
つるんでいたんだ~うふふ。
by ぽんこ (2006-09-02 12:08) 

hikohiko

わ~素敵!海外生活~~!!!
1年半もの長い間すごーい!日記楽しみにしていますね♪
私は1度だけ家族でアメリカ旅行に行ったんだけど、英語がペケで・・
丸いパンを買うにもサークル?ブレッド?プリーズ?ありゃりゃ。。。
何とか買えたんだけど・・・その後、ハンバーガーばかり食べてました~(^^;
by hikohiko (2006-09-02 12:52) 

chi-

貴重な日記に貴重な体験だね。
そうそうボストンなんて行けないしねー。(うふふ)
by chi- (2006-09-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。