SSブログ

ボストン日記より② [Boston]

2002年10月5日(土)あつい

今日は大変な日だった。

車を買うために11:00ころ家をでる。

Water Townのトヨタまで。

目当てのRAV4を紹介してもらい、赤いものに試乗する。

ぽんこ初の左ハンドル&右側通行。

緊張していたわりには乗り始めると楽しくなった。

そして案外自然に右側通行にも慣れた。

隣にディーラーのおっちゃん、後部座席に相方が乗る。

英語で二人でなにやらしゃべっていたがぽんこは運転に集中。

まっすぐかまがるかだけを確かめながら進む。

車の調子と車との相性がよさそうなので、高かったがこれにした。

なんと20,000ドル!!

どひゃー破産だー!!!

しかし1年半後の帰国の際には高く売って帰るつもりなので大事に運転するぞ。

夕食はサーモンのパン粉まき、サラダ、白菜炒め、みそ汁。

明日は楽しみなオペラ。

-------------------------------------------------------------------------------

折角アメリカに住んでいるのだから週末にはあっちこっち出かけたい、買物にも便利、ということで車を購入しました。アメリカは中古車が主流のようでそれもかなりいいお値段で売っています。もちろん高く引き取ってくれるので差し引きがレンタルしたような感じになるのでは…と買っちゃいました。ガソリン代は日本の半分。高速道路も無料(時々都心では1ドル払わなくちゃいけないようなところもある)。どこまでも走っていけます。

車に乗っていると、日本と違う道路のしくみがみつかります。赤信号でも“NO TURN ON RED”と書いてなければ安全の確認とともに右折できる交差点がある…とか、スクールバスが道路上に止まって生徒が下車しているサインが光っている時は追い越しをしてはいけないし、対向車の車もそこで停車しなければなりません。これはとっても安全な仕組みですよね。それに片側二車線のとっても広い道路でも横断歩道に人がいたら手を挙げなくても車が勝手に止まってくれます。「えぇ?なんでこんなにみんな止まってくれるの?」と最初は驚きました。運転自体はみんな結構いいかげん(すんません)なのですがとっても余裕で親切なのです。縦列駐車の時は他人の車に当てながら駐車する…なんてこともしょっちゅう見かけましたよ~(^_^;)

免許を取るのもとっても簡単。ペーパーテストは日本語で受けられるし(○×問題で10問程度)、技術の試験は隣に警察のおっちゃんが一人同乗し、1~2分路上を走っただけでパス!!日本人はほとんどが一発合格らしいです。アメリカには教習所というものが存在しないので(たぶん)、みんな我流で助手席に親や友人に乗ってもらって練習するみたいです。

 愛しのRAV子にすりすり

 これは国道です。とっても広くて運転しやすいです。日本での高速は怖くて運転したことなかったのですが、アメリカにはトンネルもなく5車線くらいの広いところもあるのでラクラク運転できました(^_^)

 秋の景色です。


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 25

鰯母

こんな素敵な景色と広々とした道だったら運転も楽しそう!
これからもボストン日記、楽しみにしてます。
by 鰯母 (2006-09-02 18:17) 

わーっ、視野が広い景色だねーっ♪ 秋の景色、素敵・・・
アメリカの人がのんびりしてるのか、日本の人が、急いでるのか。。。
縦列駐車、当てながら駐車するなんて、
映画の中だけだと思ってましたよっ。(やってみたい・・・)
なまけくん・・・おうちにやって来てしまいました。。。(UPちゅーです☆)
by (2006-09-02 18:44) 

車のCMに出てきそうな 道 ですね
バンパーは ぶつける為にある と聞いたことがあります
やっぱり本当だったのね(笑)
夕食のメニューが 書き残されているところ なんかすごくいいっ!
ぽんこさんの 女の子的・主婦的・暮らし的 なあったかさがわかります。
by (2006-09-02 19:12) 

sasasa

雪のない季節の北海道の高速道路も結構運転しやすいですが、
それ以上に運転しやすそうですね♪
なんか、景色が日本と違いますね・・・。
by sasasa (2006-09-02 20:42) 

ぽんこ

鰯母さん。こんばんわ。
よそ見していても大丈夫。片足ウィンドウにひっかけて運転しても大丈夫。
実際そういう人いたから(^_^;)
鰯母さんのところのパンちゃんにこういう道を走ってもらいたいな(^_^)
by ぽんこ (2006-09-02 21:56) 

ぽんこ

かおりさん。こんばんわ。
他人の車に当ててた時はそりゃあびっくりだったよ。
かおりさん、やってみたいっ?ぜひどうぞ(^_^)
なまちゃんみたよ。ラベンダーの香りの子だね。
うふふ☆かおりさんはもうなまちゃんのと・り・こ☆
by ぽんこ (2006-09-02 21:59) 

ぽんこ

chippeさん。こんばんわ。
そうだったのか…バンパーはぶつけるためにあったのね。
うわぃ!女の子的って初めて言われた。
ぐふふ、もっと言ってぇ~(@_@)
by ぽんこ (2006-09-02 22:00) 

ぽんこ

ささささん。こんばんわ。
そうだね。きっと北海道も道がどーんと続いていてすごいんだろうね。
だだっ広くて観光地があっちこっちに分散されているから
どこへいっても渋滞はないんだよ。ありがたいありがたい♪
by ぽんこ (2006-09-02 22:02) 

mabochan

映画に出てくるようなボロくてデカイ自動車で走ってみたいです。
当てながら駐車されるんじゃ、新車じゃたまらないですね。^^
by mabochan (2006-09-02 22:18) 

「ぶつけながら縦列駐車」に(笑)
向こうの運転はいいかげんだと思っていたけど
ちゃんとしているところもたくさんあるんですね。
ペーパードライバー歴○年の私でも広い道なら運転できるかしら?
1年半も日記を続けたぽんこさんに拍手~
♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪.
by (2006-09-02 22:21) 

taeco

海外生活かぁ~、いいなぁ~。
道路も広いし、景色も綺麗~。なんか人生観変わりそう~!!
ぽんこちゃんのボストン日記で私もボストン行った気分にひたらせて頂きますわ~♪♪
by taeco (2006-09-02 22:54) 

3枚目いい写真ですね。オペラはどうだったのでしょか?
このシリーズ楽しい。
by (2006-09-02 23:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
流石、USA ・・景色も道路もスケールが違いますね。
ボストン滞在思いで日記・・次回も楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-09-02 23:25) 

すごい、日本では考えられない景色ばかりですね。
帰国して、チマチマした日本が嫌になりませんでしたか?
by (2006-09-03 02:27) 

ぽんこ

Mabochanさん。こんにちは。
確かにそんなデカイ車で走ってみたいね♪
実際ボロ車が多かったから逆に日本に帰ってからの美しさには感動したよ。
by ぽんこ (2006-09-03 10:41) 

ぽんこ

りらっくぅさん。こんにちは。
ライセンスと度胸があればアメリカの道はどんどん行けるよ(^_^)
夜は街灯がなかったりするので前の車の尾灯を頼りに…ね。
先頭だったりするとこれがとってもコワイのだよ(>_<)
by ぽんこ (2006-09-03 10:45) 

ぽんこ

たえこちん。こんにちは。
人生観ね…どうかな…
以前日本にいたときよりはのんびりと過ごしているかも
ってもともとのんびりだから
これ以上のんびりしてどーすんだい!って感じ(>_<)
旅行気分に浸ってね~♪
by ぽんこ (2006-09-03 10:47) 

ぽんこ

権さん。こんにちは。
そうそうオペラね。「セビリアの理髪師」と「ユリシーズの帰郷」を見ました。
どちらもこぢんまりとした劇場で。
出演者の中には私服っぽい人もいて
あきらかに開演寸前転げ込んできた感じ。その人の靴はボロボロでした。
古楽器も使用していて演奏もなかなかのものでした。
セビリアを聴いた後は前奏曲の「やめてけれっ♪やめてけれっ♪」のところを
唄って遊ぶのが流行りました。
by ぽんこ (2006-09-03 10:54) 

ぽんこ

あらみてさん。こんにちは。
何もかもデカイでしょ~。
食べ物も飲み物もみーんなこんな感じだから
どなたもデカクなるよねぇ~(^_^)うちの相方も…(;_;)
by ぽんこ (2006-09-03 10:56) 

ぽんこ

シンナツさん。こんにちは。
どこを見てもひろーいものねぇ。
帰るときはそりゃあもう悲しかったですよ~(;_;)
日本に帰って生きていけるのかどうか…。
町に出て、電車に乗って…
悲しいけれどいろいろと気になることはありましたね。
by ぽんこ (2006-09-03 11:01) 

JOY

わー!気持ちのいいドライブができそうだね!どんどん、どんどん走っていっちゃいそう^^ 歩行者がいたら停まってくれたり、マナーがいいんだなぁ・・・と感心したら、縦列駐車は当てながら(笑)前から車の雑誌なんかで不思議に思ってたけれど、こうしてドアが取れそうな車ができあがっていくのね^^;;
by JOY (2006-09-03 15:22) 

chi-

免許って簡単にとれちゃうのね!
日本だと教習所でたっぷり教官にしぼられるのにね。(笑)
by chi- (2006-09-03 16:42) 

chi-

あっ、日付のあとが天気じゃなくってあついになってる・・・ぶふふ
by chi- (2006-09-03 16:43) 

キルターM

教習所がないって、日本では信じられないことだけど、
きちきちに狭いところを走るのと
大らかに広いところを走るじゃ違うんだね~。
何だか、日本とアメリカの違いの縮図っていう感じだね。
by キルターM (2006-09-04 13:09) 

たろちぅ

赤信号でも安全の確認とともに右折できる交差点、ある!
知らなくて後ろからクラクションならされたりして(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかも時間帯で変わったり。センターラインも時間で変わったり。
by たろちぅ (2006-09-05 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。