SSブログ

ボストン日記より④ [Boston]

 この頃になると紅葉がはじまります。赤・黄・緑が一枚の葉っぱの中に現われるのはこの地域独特のものとのこと。この中にはありませんね~。残念ながらこの後も見かけることはなく…

2002年10月31日(木)晴れ

今日で10月が終わる。

あっという間だ、信じられない。

今日はESLで先生が部屋を真っ暗にして、怖い話をしてくれた。

ハロウィンだからだ。

ねずみや蜘蛛が教室にいた。

町にも変装した人が何人かいた。

初めてのハロウィンだ。

銀行で日本円一万円をドルに換える。

75ドルくらいにしかならなかった。

帰りに“寿屋”とコンビニに寄って買い物。

夕食はシューマイ、ダイコン煮、白菜とコンビーフ炒め、冷奴、みそ汁。

8:00からは相方が「ツインピークス」をみている。

今夜はハロウィンの関係でテレビでは怖い映画しかやっていない。

明日はお休み。ゆっくりとしよう。週末は寒くなるみたい。

------------------------------------------------------------------------------------------

 すっかり日本でもお馴染みになりました。少し早いですがハロウィンの季節です。一ヶ月前くらいから町はハロウィン一色です。スーパーに行けばかわいいかぼちゃのグッズやおばけかぼちゃがたくさん店頭に並びます。31日当日は子供たちが夕方“トリックオアトリート♪トリックオアトリート♪”といいながら町を歩き、ハロウィンの飾り付けのしてある家でお菓子をもらいます。大人も魔女の姿をしたりフェイスペインティングをした人たちが普通に町を歩いています。変装グッズもあちらこちらに売っています。

 日記の中に“寿屋”とありますが日本の食材を売っているお店です。野菜・お魚・お肉・乾物・雑誌と何でも揃っています。冷凍食品も充実しています。日本のテレビドラマ(時代劇やトレンディドラマ<←コレって死語?>など)をビデオ化して貸し出したりもしています。時々こういう店で日本の味を買い求めます。お米や味噌や油揚げもここで買っていました。ただ日本で買うよりも約二割り増しなので時々行くようにしていました。アメリカ人やアジアンにも人気です。

 相方の友達夫婦三組でハロウィンパーティーをしたときに作ったものです。それぞれの奥さんが作ったのですが、最終的にはそれぞれの旦那に顔が似ている…ということになりました。真ん中がぽんこ作「なまこ先生かぼちゃ」です。

 明かりを灯したところ。どぉ?怖い?

 なまこ先生かなり汚れています。折角なので一緒に撮影です。この後、カボチャのなまこ先生はみるみるしわしわになりそれはそれは恐ろし~い姿に…(>_<)

-----------------------------------------------------------------------

そろそろ相方が戻ってきます。また時々季節に合わせてボストン日記アップしたいと思います(^_^)

  

  


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 28

綺麗なはっぱーっ♪
お花のような、色合いですねっ。
ハロウィン。。。最近日本にも浸透してるのに、今いちどういうものなのか、
分かってないので、調べたくなりましたっ。
なまこ先生が仲間に見えるのがうれしいっ♪(えへへーっ☆)
しわしわのなまこ先生かぼちゃ、見たかったかも。。。
by (2006-09-05 12:12) 

なまこ先生かぼちゃ、無邪気な顔ですね☆
ハロウィンのかぼちゃは向かって右のような顔でイメージが刷り込まれていて
こういう平面顔(失礼?)が新鮮です。
でも自分でくりぬいたことないなぁ…(ёωё*)

紅葉の季節楽しみですね。色んな葉っぱを拾おう♪
小さい頃は近所のおじさんが本当に落ち葉を集めて焼き芋していたなぁ。
by (2006-09-05 14:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
紅葉の季節が近づいてきました・・・楽しみですね。
ヨーロッパ、北米的紅葉は日本とは違った趣があります。
ハロウィンの時期は盛り上がるようですね・・無礼講的なところがあるみたいで、一度はその時期に滞在したいです。
ご主人がご帰宅になる日も近いとか・・お土産話が楽しみですね。そんな、話記事にてアップして下さい。
by あら!みてたのね (2006-09-05 14:39) 

JOY

紅葉、とっても綺麗!やっぱり日本とちょっと違う気がするよ^^
水も綺麗だし、、落ち葉の飾りつけ、とっても素敵ーー!
ランタンは本物のかぼちゃで作るんだね。闇に浮き上がるなまこ先生の顔、
なんだかほのぼのしたよ~^^
by JOY (2006-09-05 14:52) 

mabochan

落ち葉が綺麗ですね。
ハロウィンの盛り上がり方は、映画なんかで見るような、あんなイメージしかないのですが。
なまこ先生かぼちゃに笑っちゃいました、ごめんなさい。
by mabochan (2006-09-05 17:49) 

落ち葉が ポプリのよう・・・ きれいっ
空気や水の冷たさが 伝わってきますね~
こっこれが うわさの なまちゃんランタン!
やっぱり 癒し系だぁ~ 
「トリック オアー トリート!」 私も子供に仮装して お菓子を・・・・
by (2006-09-05 19:58) 

キルターM

落ち葉の写真、落ち葉とは思えないキレイさ!
なまこ先生のかぼちゃ、ほんとになまこ先生顔。笑える~。
ボストンでは、一ヶ月も前からハロウィンシーズンなんだね~。
私にとっては、おもしろかぼちゃのイメージが強くて、怖いイメージがない。
飾りつけとか、楽しい感じばっかり。
by キルターM (2006-09-05 21:21) 

紅葉、日本と違う感じですね。何が違うのだろ?
by (2006-09-05 22:16) 

sasasa

紅葉の雰囲気もちょっと違う感じがしますね。
かぼちゃのなまこ先生もいい感じ!
ぽんこさんらしいなぁと思いました。
ハロウィン楽しそうですね♪
by sasasa (2006-09-05 22:48) 

たろちぅ

こんばんわ。
葉っぱ、きれいだねー。水辺のは湖?
「それぞれの奥さんが作ったのですが、最終的にはそれぞれの旦那に顔が似ている」
これはなんだかみょーに納得。モノをつくったり、絵を描いたりすると、
それぞれの家族や自分の顔になるそうだよ。
by たろちぅ (2006-09-05 23:49) 

molihua

あ~素敵な日記ですね。
いいことだ~。
私も北京日記があるけれど、
写真探すのがめんどくさすぎるので、
できましぇーん。(笑)
by molihua (2006-09-06 01:38) 

落ち葉が綺麗ですね。
かぼちゃのなまこ先生、いい感じですよ。
笑っちゃいました^^
by (2006-09-06 08:18) 

ぽんこ

かおりさん。こんばんわ。
なまこ先生仲間にみえる?うふふ。
そのうちかおりさんのところの子もこんな風に汗くさくなるのよ~(^_^)
しわしわかぼちゃ何故か写真がないの。
撮ってなかったのね。グスン。
by ぽんこ (2006-09-06 20:48) 

ぽんこ

のへあさん。こんばんわ。
平面顔お褒めいただきうれしーわ\(^_^)/
これがなかなか難しいの。
鼻の穴をもう少し大きくすれば灯を入れたときにもっと映えたのにね。
葉っぱ集め、楽しいよね。
もうそろそろ焼き芋の季節なんだね☆
by ぽんこ (2006-09-06 20:51) 

ぽんこ

あらみてさん。こんばんわ。
ぜひぜひこの季節にどうぞ!
紅葉も当たり年とそうでない年があるらしくて
ぽんこが行ったときはそうでもなかったんだって。
それでもこれだけきれいなら満足満足(^_^)
by ぽんこ (2006-09-06 20:52) 

ぽんこ

JOYさん。こんばんわ。
なまこ先生彫るの結構力が必要なんだよ。
中身をだすところは男性陣が奮闘していたんだ。
出来上がった時はうれしかったね。
なまけたろうを愛していてよかった…と(・_・)
by ぽんこ (2006-09-06 20:54) 

ぽんこ

Mabochanさん。こんばんわ。
なまこ先生の顔に受けていただきうれしいわ(^_^)
3つの中でいちばん単純な構造だったのだけれど
ぽんここういうの苦手で他の凝った作り顔の二人の方が
あっという間に作ってしまったんだ(・_・)
by ぽんこ (2006-09-06 20:57) 

ぽんこ

chippe さん。こんばんわ。
chippe さんが子供に変装してぇ~
それとってもよい~♪
そしたらお菓子いっぱいもらえたもんね。
どうしてぽんこ、気づかなかったのだろう…(>_<)
by ぽんこ (2006-09-06 20:58) 

ぽんこ

キルMさん。こんばんわ。
笑ってもらえたみたいだね。よかった(^_^)
今日ね、西武のキルト展のところに行ったんだよ~。
でもね他の売り場は空き空きなのに
キルト展のところだけすごーーーーーい人だったの。
だから残念だったけど入るのやめて帰ってきちゃった(>_<)
by ぽんこ (2006-09-06 21:00) 

ぽんこ

権さん。こんばんわ。
そうだね。何かが違うね。
それはメープルの葉っぱだから?
なまこも悩む…(・_・)
by ぽんこ (2006-09-06 21:01) 

ぽんこ

ささささん。こんばんわ。
こういうイベントを設定してくれた友達に感謝♪
なかなか楽しいひとときでした。
また機会があったらたくさんなまこ先生を作って
なまこランタンだらけにするのら。
by ぽんこ (2006-09-06 21:02) 

ぽんこ

たろさん。こんばんわ。
そうでーす。湖の葉っぱだよ。
旦那の顔に似る…不思議だよね。
毎日見る顔が頭の中に擦り込まれているんだね。
たまには違う顔の人に出会わないと
ぽんこのまわりはなまこだらけだからね(・_・)
by ぽんこ (2006-09-06 21:07) 

ぽんこ

茉莉花ちゃん。こんばんわ。
北京日記あるの?ぜひぜひ希望♪
探すの大変?でもみてみたーい\(^_^)/
だいぶ復活した?
まだまだ無理せんでね。
by ぽんこ (2006-09-06 21:08) 

ぽんこ

シンナツさん。こんばんわ。
きれいで思わず拾ってしまいました~♪
日本の紅葉もきれいだけどアメリカのはどぅわわ~んと
だだっ広くて圧倒されたよ。
なまこ先生にうけていただき光栄でございまする(・_・)
by ぽんこ (2006-09-06 21:11) 

ぽんこ

奥津軽さん。こんばんわ。
ご訪問&nice!ありがとございました(^_^)
by ぽんこ (2006-09-06 21:11) 

chi-

次のボストン日記楽しみにしてるよー、ぽんこちゃん。
by chi- (2006-09-07 06:48) 

ぽんこ

ありがとーね、ちーちゃーん♪
by ぽんこ (2006-09-07 16:09) 

hikohiko

ボストン日記ぜ~んぶ素敵!!!あこがれるわ~
なまちゃんを彫るの大変だったのね!
でも、とっても可愛らしいわ~(^-^)
by hikohiko (2006-09-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。