SSブログ

コンニャクニャクニャク [foods]

キャー!って逃げないでくださいね。こんにゃく芋ちゃんです。直径15センチくらいのまん丸頭。

こんにゃく芋は三年くらいかけてつくられる貴重なもの。失敗しないように丁寧に作りましょう。(→自分へ)

そして手アレ予防に必ずキッチン用手袋をしましょーね。

 きれいきれいに洗ってお水に投入!

箸が簡単に突き刺さるくらい(1時間ほど)煮ます。

ちょっとぶよぶよしてきますよー。

そして皮を剥きまーす。きれいに剥きましょうねー。

 

こんな風に小さくカットしてとミキサーにかけます。

ガガガガーって分量の水と一緒に何回かに分けてね。

ピューレ状態にしまーす。これを1~2時間放置。

 

 時々ヘラでかき混ぜますよ。

ぽんこはせっかちなので1時間だけ放置しましたよ。

凝固剤(貝カルシウム)を入れて

2分以内に手でまぜまぜしまーす。

 ゴム手袋がこんにゃくに持っていかれそーになりますよ。気をつけて!

 型に入れます。

角バットがあるとよかったのですが、なかったのですねぇ~。

お皿で実行。

ちなみに角バットは野球で使うものではありませんよー。

お湯を沸かして切ったこんにゃくをを30分~1時間

煮てアクを除きまーす。

パックマンみたいなのがいますね。丸めて投入したものが口を開けてしまったのです。

 

 きれいな水に浸けてさらします。

毎日水を替えれば冷蔵庫で一週間保存可能でーす。

どれどれいただいてみましょー。

     お刺身で                こんにゃくぬた風

以下は分量です。

やる気の出た方、どうぞご参考になさってくださーい。

材料:こんにゃく芋500グラム

   水1.5~2リットル(芋の重さの3~4倍)、

   凝固剤2.5~5グラム(芋の重さの0.5~1%、150ccのぬるま湯で溶かします)

 

えっ?甘いものも食べたいの?

 

銀のぶどうで仕入れました。

“栗金時”です。3×4で12個入ってます。偶数なのにどういうわけか最後はけんかに…。

 一個わて。一口サイズを5口で。

 


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 34

たろちぅ

ぽんこさん、こんばんわ。
おー☆こんにゃくって、自宅で作れるんだ(ΦдΦ;)スゲーッス!
さらに体に優しそうだね。
栗金時、贅沢だ!危険だ!。一気に食べちゃいそうだよ?
by たろちぅ (2006-12-04 21:02) 

いっぷく

こんにゃくの自家製!絶対美味しいと思う、どんな市販のこんにゃくよりも。
最初、なんだかわからない写真だった。コンニャク芋って丸いんだ。
こんにゃくのお刺身も、ぬた風もいいかんじ。
by いっぷく (2006-12-04 21:37) 

usazaemon

こんにゃくの作り方、初めて知りました。
イモが育つまで3年もかかるんですね。
気の遠くなりそうな気分です。
お味はいかがでしたか?
by usazaemon (2006-12-04 21:59) 

sasasa

手作りこんにゃくですね!
作りたては美味しいんだろうな・・・(^_^)
by sasasa (2006-12-04 22:23) 

最初の写真は「おおっ?」と驚いたけど
手作りこんにゃく、手間暇かかった分、おいしかったでしょうね!
こんにゃく刺身、ぬた風、いいなあ。
私なら、みそ田楽もやってみたいかな。
by (2006-12-04 22:39) 

こんにゃくを自家製で!!!
もう 好きっ 好きっ~~~  (あっ 今 手がグーになってる?)
ぬた風は想像しただけで つばがわいちゃう☆
シメの栗金時は もうたまらないね♪
偶数でも奇数でも 取り合いになっちゃう
たまに登場する ピエロ君・・・・ おちゃめでいいね~ (^w^)
by (2006-12-04 23:12) 

鰯母

芋ができるまでに3年、その芋をこんにゃくにするまでにも
結構な時間がかかるのですなぁ。
出来立てはおいしいんだろうなぁ。栗金時もおいしそうだなぁ。
またご夫婦でぱくぱく食べている姿を想像してしまった(笑)
by 鰯母 (2006-12-04 23:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
コンニャクの作り方伝授いただいてありがとうございます。
わが家でも挑戦してみようかな・・・ ! ?
祖母がせっせと作るコンニャクの味が世界一(笑)と思っていましたが、その味には未だお目にかかっていません・・・ぽんこさんのコンニャク、美味しそう ! !
作りたてのホカホカのコンニャクを醤油で食べるのが夢♪
奇数ならば、一つ余計に食べるのはぽんこさん・・・(笑)
by あら!みてたのね (2006-12-05 00:18) 

cacocoa

キャーって逃げそうでしたw
こんにゃくを芋から手作りしてしまうとはっ!
ぽんこさん、ほんと、細かいし、家庭的♡
パックマンみたいなこんにゃくができるのも、手作りならでは♪
おいしいんだろうな~>_<;お箸持って遊びに行きたい気分です。
by cacocoa (2006-12-05 03:35) 

tokumichi

コンニャク芋実際に見た事がありません 津軽では採れるのかなー
出来立てのコンニャク食べてみたいな きっとおいしいんだろうな・・
by tokumichi (2006-12-05 08:38) 

chi-

わぁ、手作りこんにゃくだね。
プルンとしてておいしそうだわ♪
一度テレビで作っているところ見たことがあるよー。
栗金時も甘くてしっとりしてていいなぁ。
あ~ん♪(ウフッ)
あれっ、もうないのね・・・
by chi- (2006-12-05 10:44) 

hikohiko

すごーい!手作りこんにゃく!美味しそう!!
とっても手間がかかるんだねぇー
美味しいんでしょうね!食べてみたーい(^ー^)
栗金時、私は1個を一口で(^^;
ところで、私しばらくお休みする事にしました。
ぽんこさんから頂いた沢山の素敵なコメント絶対忘れないよ♪
本当にありがとうございました。
by hikohiko (2006-12-05 11:15) 

JOY

すごーい!!手作りこんにゃく、おいしいんだろうなー!!
ゆであがった時点でもうおいしそうだけど、それはフライングだよね?
こんにゃく芋って売ってるの見たことないよ~^^;
by JOY (2006-12-05 11:45) 

コンニャク作りは初めて見ました。
ぽんこさん、何でもつくっちゃうんですね~。 凄い!
お刺身、美味しいだろうなぁ。 食べたい^^
by (2006-12-05 12:28) 

りゅう

おぉ~こんにゃく♪ ウチも自家製です(^o^)丿
ウチの場合は生イモを摩り下ろしてから火にかける作り方です。
あえて皮を少しだけ残すと、風情が出ますよ。
手作りならではのざらざら感と味のしみ込みは最高!
コレ食べちゃうとスーパーのツルツルのコンニャクが馬鹿らしくて食べられなくなりますよね!生イモのない季節にはコンニャクの精粉(もと)を買ってきて(厳密には田舎から送ってもらって)作っています。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
今年はイモがたくさん出来たので、生イモをスライスして乾燥させるパターンにも挑戦中です。コンニャクイモの簾が出来ました♪(家庭菜園でコンニャクを植えている人って確かに少ないですよね、とても珍しがられるそうです。)機会があったら、ウチのもブログにアップしますね!
美味しそうなケーキですね、いいな~~~
えっ、数が合わない!?こっそりとなまちゃんが。。。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ダリ展に行ってきました、平日の午前中がお勧めです。もちろん混雑していますが、午後になるとチケット売り場に行列が出来ます・・・ウーム (; _ _ )/
ぽんこさん、だまし絵とかって興味ありますか、渋谷のBunkamuraで、スーパーエッシャー展というものが開催されています。(2007年1月13日迄)なんとなく、ぽんこさんが好きそうな感じがしたので、一応、業務連絡!?ということで。。。
by りゅう (2006-12-05 19:04) 

silverag

化学の実験みたいですね
by silverag (2006-12-05 21:54) 

かこ

こんにゃく〜!お刺身おいしそう!!
おもしろそうです!でも 作ろうにも コンニャクイモが 売ってませぬ。。。

『偶数なのにどういうわけか最後はけんかに…。』笑!
まぁ…おいしいものを前にすると そんな感じになる?もの?です?(笑)
by かこ (2006-12-05 22:46) 

ひゃ~、とうとうこんにゃくまでお作りに~。お刺身、うまそう~。コンニャクイモって芋のままではおいしくないそうですね~。不思議だ~。
by (2006-12-05 22:55) 

こんにゃく。。。てづくり。。。すごいっ♪
うち、お兄ちゃんが、大好物だよっこんにゃくっ☆
おいしいだろうなぁ・・・食べたいなぁ・・・。
栗金時。。。大好きっ♪♪
12個・・・。私がこっそりもらっても、バレなかったかなっ?☆
by (2006-12-06 00:23) 

sacro-bosco

凄いっ!こんにゃくがこんにゃく芋さんから出来ているのは知っていたけれど、
おうちで作ってしまわれるなんて凄すぎるですヨ(>ω<)
手が荒れるのはどうしてなんだろう?凝固剤のせい?
この栗金時、んまいんだヨねぇ(Φ∀Φ)♡
んますぎて悪魔の味ぢゃないかと思えるヨ(爆)
by sacro-bosco (2006-12-06 21:14) 

ころくま

凝固剤には精製ソーダ(洗濯ソーダ)とかも使いますよね。
昔、畑でこんにゃくの花が咲いて大騒ぎしたことがあります。
by ころくま (2006-12-06 22:12) 

ぅぉー!頭蓋(ёдё;)!?
すごいすごい♡
家で作れるものだなんてっ。
お店で売ってる黒いこんにゃくはなんで黒いんでしょう。
by (2006-12-07 08:38) 

ぽんこ

☆たろさん。こんにちは。
相方のお母さんも作るんだよ。
いつもは側でみているだけ。
なんか楽しそうに作っているからぽんこも作ってみたくなっちゃったの。

☆いっぷくさん。こんにちは。
ぽんこも初めてのこんにゃく作りでちょびっと緊張したよ。
茹でてるとなんだかぶよぶよしてくる感じが
新しい感触だったよ。

☆usazaemonさん。いらっしゃい。
ぽんこも初挑戦だったの。緊張したよ(・_・)
3年かかるんだもんね。大変なことだよね。
味はうまうまだったよ。機会があればまた挑戦したいな。

☆ささささささん。こんにちは。
とろりつるつる美味しかったよ。
ご近所にも喜ばれたよ。

☆ながつきさん。こんにちは。
たしかにこのお芋おおっってなるよね(^_^)
味噌田楽もやっちゃいましたー☆

☆chippeちゃん。こんにちは。
Chippeちゃんの手がグーになっているの想像しちゃった(^_^)
ぬた風は相方にうけてた。
偶数奇数にかかわらずなぜかぽんこが多く食べるのじゃ。アハハ。

☆鰯母さん。こんにちは。
3年は長いよね~。
出来立ておいしかったよ。ご近所親戚に配って
あっという間になくなりました(・_・)
相変わらずばくばく夫婦です。

☆あらみてさん。こんにちは。
ぜひぜひトライしてみてくださーい。
お婆さまが作られたんですね。
さぞかしおいしかったことでしょうね。
奇数でも偶数でも多く食べるのはぽんこさん(^_^)アハハ。

☆cacocoaさん。こんにちは。
一瞬逃げそうだったね。見ていたよ。ウフフ。
いやーん。家庭的だなんて。はずかしーぜ。
ぜひぜひ遊びにきて~。それとも持っていきましょーか(^_^)
by ぽんこ (2006-12-07 09:45) 

ぽんこ

☆奥津軽さん。こんにちは。
ぽんこも初めてみました。
びっくり(・_・)うっとり。
津軽では採れるのかなぁ。こんにゃく博士に聞いてみましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/

☆chi-ちゃん。こんにちは。
たしかにプルンとしているよ。
残念でした。大きなお口を開けても
もう何もありません(^_^)

☆hikohikoさん。こんにちは。
おいしかったよー♪
ミニチュアでこんにゃくっていうのはどーでしょーか。
Hikohikoさん、お休みするんだね。
寂しいです。でも目お大事にしてね。
またいつかhikohikoさんのすてきなミニチュアを見せてくださいね。

☆JOYさん。こんにちは。
JOYさんそんなにかぶりついちゃだーめよ。
そういえばこんにゃく芋ってあんまし売ってないね。
これは宅配でお願いしたの。こんにゃく作りセットというもの。

☆シンナツさん。こんにちは。
やっぱりお刺身が美味しいですね。
つるつるといくらでもお腹に収まってしまいます。
しんべいちゃんナッツちゃんはこんにゃく食べますか?

☆りゅうさん。こんにちは。
りゅうさんのところも自家製なんだね。
相方のお母さんがいつも作っているのを見て
いつかぽんこも…!と今回初挑戦です。
本当に手作りは美味しいよね。
皮を少し残すと風情がでるのね。今度はそれに挑戦してみるぅ。
精粉っていうのがあるんだね。それもいいなぁ。
ぜひぜひりゅうさんのところのもアップしてね。

ダリ展は相変わらず混んでいるのね。
エッシャー好き好き!一度生でみてみたいな。
これは絶対人混みは遠慮したいね。
業務連絡サンキュ(^_^)

☆silveragさん。こんにちは。
こんにゃくが怪しい物体に化けたりして…(・_・)ふっふっふ。
by ぽんこ (2006-12-07 09:58) 

ぽんこ

☆かこさん。こんにちは。
こんにゃく作りたのしーよ。ぜひぜひぃ~。
型に入れておしりぺんぺんするみたいに
たたく時がとっても快感~☆だったわ~。
あらら、なにげにストレス溜まっているのかしらん。

☆みにさん。こんにちは。
たしかにね~芋のままではねぇ、ごつごつしてるだけだよね。
人はみかけによらず…って感じぃ。
こんにゃく芋に喩えるのもねぇ。

☆かおりさん。こんにちは。
このように簡単だからぜひぜひ作ってみて~。
あらら、かおりさんの手がこっそり伸びてた?
しっかり数チェックしてますからねぇ。
おしりぺんぺんですよー(^_^)

☆sacro boscoさん。いらっさーい。
相方のお母さんが帰省すると作ってくれるの。
それを見てて楽しそうだなぁ…って。
実際楽しかったですよ~。
サトイモなんかでちょびっと手が痒くなるのと同じで
芋の成分でかゆかゆになっちゃうと思うの。
sacro さんもここの栗金時好きなのね。悪魔の味(・_・)

☆ころくまさん。こんにちは。
洗濯ソーダってなんですかぁ。
洗濯洗剤じゃぁないですよねー。

☆のへあさん。こんにちは。
本当に頭みたいでしょ。
黒いこんにゃくには海草などが混ぜられているみたいだよ。
あと芋の皮を少々残すとかね。
のへあさんに聞かれて調査しちゃった。ウフフ。
http://www.asahi-net.or.jp/~B G3K-OOHR/

☆ことのかさん。こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとね。
by ぽんこ (2006-12-07 10:12) 

キルターM

こんにゃくってこうやって作るんだ~。また賢くなってしまった。
とっても手間をかけた こんにゃくちゃん、おいしそう。
やわらかそうで お刺身こんにゃくにしてぷるるんと食べたい。
by キルターM (2006-12-07 13:36) 

mabochan

コンニャクに柚味噌をつけて食べたいで~す。
栗金時も美味しそうですね。^^
by mabochan (2006-12-07 18:39) 

あかまる亭

刺身こんにゃく くださ~い
by あかまる亭 (2006-12-07 19:19) 

みけ

わ!すごーい!コンニャクって手作りできちゃうもんなんですねーw(゜o゜*)w
お刺身も美味しそうだけど、ぬた風も美味しそう~♪
とっても柔らかな感じがする~(o^∇^o)
凝固剤入れて「2分以内」がミソ?^^
まぜまぜしてたらだんだん重たくなってくる感じなのかなー?
by みけ (2006-12-08 13:32) 

CARRERA

こんにゃく大好き!
刺身最高です。更におでんでもなんでも合いますよね!
by CARRERA (2006-12-08 23:10) 

molihua

すごーーーーい。
御嫁さんにほすぃ~!ぽんこさん。(笑)
だんな様うらやましいっす。
お菓子もパンも、こんにゃくまでもぉおおおお!
by molihua (2006-12-09 02:17) 

ハイマン

おー自作こんにゃくとはすごい!
by ハイマン (2006-12-09 09:09) 

ぽんこさん、器用だなあ。
by (2006-12-09 16:58) 

ふじくろ

こんにゃくまで手作りとはすごいですね〜。

こんにゃくのお刺身、食べたことないのですが、おいしそうです。

下の“栗金時”もおいしそうですね!
by ふじくろ (2006-12-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。