SSブログ

美術展はしご [go outside]

新宿.jpg 
 
前日、胃カメラを飲んで問題なし!と診断され気をよくして美術展へ。
 
新宿での展覧会は新聞購読のポイントでゲット。
 
風景画がたくさん見れます。
 
歴史に名を刻むような画家は“どの風景を切り取るか”…ってところから
 
その才能を発揮するのだなーなんて柄にもなく美術評論家のようなフレーズが浮かんだりして(^_^;)
 
美術展.jpg
 
常設展では75歳から本格的に筆を持ったというグランマモーゼスに出会う。
 
ボストンにいた頃、ドライブでグランマの美術館に訪れたことがあり懐かしさのあまり絵葉書を… 
 
新宿1.jpg
 
新宿に来たのだから…と、今話題の人がいらっしゃる都庁へ。
 
新宿2.jpg
 
このロゴもたくさん設置されていました。
 
決定当初は、これ、地味じゃないかなぁーなんて思っていたけど
 
なかなかどうしてすっきりと涼しげな印象で良いではないですか。
 
都庁ではあのお方にはお目にかかれませんでしたが
 
無料で展望台に上れるというので行ってみました。
 
新宿3.jpg
 
たまにはこういうところから街を見下ろすのも気分がいいです。
 
新宿4.jpg 新宿5.jpg
 
ランチ.jpg ランチを食べて(本当は職員食堂に行きたかったが相方が展望台のレストランを推した。)
 
その後、向かった先は
 
浜口.jpg
 
水天宮駅前にあるミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションです。
 
ぽんこにとってはこちらがメインの展示会です。
 
浜口1.jpg
 
銅版画の素敵な世界、南桂子の展示会をやってます。
 
 思っていたよりもたくさんの展示があり、感激(*^^)v
 
 とっても静かな空間でどっぷりと南桂子の世界に浸ることができました。
 
パウル・クレーを好きな人は気に入るかもしれませんね。 
 
浜口3.jpg
 
浜口2.jpg
 
葉書もしっかりゲットして、
 
額縁に入れて玄関にでも飾ろうかな。
 
 あんみつ.jpg
 
え?砂糖断ちはやめたのか?って?
 
最近のマイブーム、クリームあんみつを食べて帰りました。 
 
 

nice!(35) 
共通テーマ:地域

nice! 35

こぎんのことがまぐち修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。